GTA5 ラジオプレイリスト ベスト10


「なれる!プロの犯罪者!」が売りのこのシリーズ。

シリーズ史上もっとも売れましたが、内容(ストーリー、ゲーム性)もシリーズ中でかなり良かったっす。


明らかに映画『ヒート』を意識した強盗場面もあり、それを操作できるのもシビれました。シリーズで一番の弱点であった、銃撃戦の操作性の悪さも改善され、かっこいいガンアクションが堪能できました。

このゲームをやってると、銀行強盗でも綿密に計画を立てて実行にうつし、一攫千金をゲットする、という内容で。私の仕事も、綿密に既存環境を調査し、移行スケジュールを精査し、新環境にうつす、といった内容で。でも私の仕事は一攫千金になりません!

同じようなことしてるなら、銀行強盗でもやろうかな、と思ってしまった。



閑話休題

GTAシリーズといえば、ドライブでかかる素敵な音楽が有名。制作費の約半分が曲の使用料とも言われており、たしかに有名どころでゲーム内容にもピッタリである。

そんなわけで、GTA5でよかった曲ベスト10を選んでみようと思う。
まずは10位から。



10:Amerie - 1 Thing

Amerie - 1 Thing - (OFFICIAL MUSIC VIDEO) HD ...
ウィルスミスの『最後の恋のはじめ方』でも主題歌になっていた曲。残念ながら最近はエイミリーを見ないけど、曲出してるのかな?明るい感じの曲で、太平洋沿いのロスサントスドライブには最適です。



9:Britney Spears - Gimme More

Britney Spears - Gimme More - YouTube
このシリーズにまさかのブリちゃんが登場。しかもギミモアって曲。この曲はたしか、ブリちゃんが当時の旦那だったケビンフェダーライン(通称K-Fed、ダメ男)と結婚・妊娠を発表したあたりの曲だったような。そのときはこのPVを見て、「落ちたな、ブリちゃん」「俺たちの天使はどこにいった?」「でもこの尻はいいな」などと思っていたが、GTA5でのこの楽曲の使われ方は非常にグーでした。
なんといってもストリップバーで主にかかるんですから!


8:Stevie Wonder - Skeletons

Stevie Wonder - Skeletons - YouTube:
予告でもかかってたこれ。マイケルのパートにピッタリな曲。スティービーワンダーがGTAにこれほどハマると思わなかった。



7:Ab-Soul ft. Kendrick Lamar - Illuminate

Ab-Soul 'ILLuminate' ft. Kendrick Lamar ...
ケンドリックラマーは「最近流行りのラッパー」ぐらいの認識、アブソウルについてはまったく知らなかった。だが、GTA5でフランクリンがよく聞くラジオでこの歌が流れていて、「Yo!Yo!Yo!」の部分をつい口ずさんでしまうぐらい気に入った(笑)


6:Ice Cube - You Know How We Do It

Ice Cube - You Know How We Do It (West Coast ...
クラシックと言われる一曲。よくラップ好きの人が「ウェッサーイ!ウェーイ!」と言っていて、「なに言ってんだろうな、こいつら」などと思っていたが、これを聞くと俺も「ウェッサーイ!サイサイサイ!」と言いたくなる感じ。アイスキューブは最近は俳優活動に忙しいようで、『21ジャンプストリート』にも、「マザファカ!」「ニガ!」とかそーいうことばっか言っている、口の悪い刑事役で出てました。素敵な人です。


5:Kendrick Lamar - A.D.H.D

Kendrick Lamar - A.D.H.D (Official Video) - YouTube
またしてもケンドリックラマー登場。この曲はなんだか好きで。朝方に聞くと、いい感じに目覚めてくるような、そんな曲。


4:Jay Rock ft. Kendrick Lamar - Hood Gone Love It

Jay Rock - Hood Gone Love It (Feat. Kendrick ...
またまたケンドリックラマー。なにやらGTA5は、ケンドリックラマーを激押ししている模様。主人公であるフランクリンの予告編もこの曲。フランクリンの親友の名前も「ラマー」というボンクラ野郎。またケンドリックラマーはロサンゼルスのサウスセントラル出身らしく、それもこのゲームの内容と合っている。


3:Favored Nations - The Set Up

Favored Nations - The Setup - Full HQ Song In ...
エンドクレジットでかかる曲でもある。バンドも知らなかったけど、なかなかいい曲。


2:Miami Horror - Sometimes

Miami Horror - Sometimes (official) - YouTube
これもエンドクレジットでかかる曲。結末の切なさとマッチして、とても印象に残った。


1:Kelly Rowland - Work

Kelly Rowland Work (HQ Video) - YouTube
ケリーローランドといえば元デスチャで、「常にビヨンセの右か左にいた綺麗なほうの人(もう片方には"オッサン"がいた)」という認識だったが、ここまでいい曲を作ってたとは知らなかった。
昔、ラッパーのネリーと歌った『ジレンマ』がすごく流行っていて、「愛っていいね」みたいな連中がしつこく押してくるので、耳にタコができるほど聞かされて「もうそれ聞きたくない!」と思うぐらい、相当ウンザリしていたが、それ以降ケリーローランドをあんまり見かけることもなくなり。でもなかなかいい曲作ってるじゃないっすか。全然ビヨンセに負けてないっすよ。やつは玉の輿(Jay-Z)に乗ったけどな。こんなこと言ったらビヨンセに「あたしも稼いでるわよ!」と怒られちゃいそうだけど。
ケリーローランドさんには更なる活躍に期待。
そういえばオッサンはいまなにやってんだろうな?




・番外編
前作GTA4で良かった曲もご紹介。

グランド・セフト・オートIV【CEROレーティング「Z」】

グランド・セフト・オートIV【CEROレーティング「Z」】


GTA4はニューヨークを模した、リバティーシティが舞台となっていて、ラジオの選曲はなぜか90年代ヒット曲が多かった。これもなかなか名曲ぞろいだったのでご紹介。


Ginuwine - Pony

Ginuwine - Pony - YouTube

ザ90年代!といった趣。ビデオは今見るとダッサイすよ?(なんすか、ぼたぼたのジーンズに開いたワイシャツはっ!)でも音はいいんです。ドライブで聞くとなかなかノレます。
ちなみに、GTA4では収録されていないけどginuwineの『In Those Jeans』って曲は一度タモリの『空耳アワー』にはがきを送ろうかと思った一曲。そのまんま題名の『In Those Jeans』が「インド~人」に聞こえる。でもあんまりにも「そのまんま」+くだらなさすぎと思い、送るのを辞めてしまった・・・。

Ginuwine In Those Jeans - YouTube
いかがでしょう。ハンカチぐらいはもらえていいと思うのですが。


Jodeci - Freak'N You

Jodeci - Freek'N You - YouTube
これもまたザ90年代!といった趣。それにしてもどうして90年代のファッションはダサイのだろう。裸に皮ジャンとか、そんなのばっかりじゃないですか。
でもこれもまた曲は素敵なんです。夜のドライブとかでふと流れてくると、思わずまったりしてしまう。そんな名曲っす。



そんなこんなでGTAシリーズはこれからも、ラジオの選曲に期待してまっす。